九州

リーガルリリー「春はあけぼのツアー」ライブの感想とセットリスト(カネコアヤノがゲスト)

こんにちは、ヤハウェ(@fesweiwei)です。

先日、リーガルリリーのライブツアー 「春はあけぼのツアー」(@3/20(水)福岡the voodoo lounge)に行ってきました〜。ゲストはカネコアヤノ(バンドセット)。

去年の夏頃に、たまたまYouTubeで『ぶらんこ』と『リッケンバッカー』のPVを観て好きになり、それ以来応援しているリーガルリリー。しかもゲストがカネコアヤノとあって、非常に楽しみにしておりました。

せっかくなのでライブの感想などレビューします!


チケットはSOLD OUT

この日のチケットはSOLD OUT。18時半開場で、19時開演。会場のthe voodoo loungeは去年Homecomigsのワンマンツアーで来た以来。

ビルの4階がフロアで、螺旋状の階段に並んで整理番号順に入場するんだけど、ちょっと並びづらいんだよなぁ。入場列の動きも階段のせいでゆっくり(事故が起きづらくていいんだけど)。

整理番号が早い人が開場時間を過ぎて着くと、本当は優先的にフロアに入れるんだけど「最後尾に並んだほうがいいんじゃないか?」みたいな空気を感じる苦笑 整理番号が早い人は、開場時間より前に余裕を持って行ったほうがいいかも。





質問「どちらのバンドを観にきましたか?」

受付ではお決まりの「どちらのバンドを観に来ましたか?」という質問。

これは『答えたバンドに売上が多く入る仕組み』だなと思い、リーガルリリーもカネコアヤノも応援してるので「どっちもです」と答えた。

しかしさらに「しいて言うなら?」と追い質問が。。苦笑

実際元々はリーガルリリーを観にきたのでリーガルリリーと回答。(チケット買ったときはまだゲスト発表されてなかった)めんどくさいやつだなと思われただろうなぁ。受付の人ごめんなさい^^;;





ドリンクチケットは700円ドリンクまで飲める

1drinkチケットは500円。

でもドリンクカウンターではそのチケットで700円までのドリンクが飲めました。つまり1杯目は最大200円お得。

いつもどおりジントニック(700円)をいただきました。ビールより氷が入ってるドリンクのほうが、ぬるくならず最後まで美味しく飲めるので選びがちなのです。





グッズもかわいかった

グッズもかわいいのがそろってました。

が、今回は予算的に買わず。。





カネコアヤノが会場を圧倒

19時からゲストのカネコアヤノ(バンドセット)が登場。去年のフジロックで観れなかった雪辱がこんなかたちで果たせるとは。ありがたや。

長い黒髪が特徴な可憐な見た目。けれどもサウンドはロックそのもの。バンドメンバーもごついメンツが揃っていました。特に前の2人が威圧感ありすぎ。最高。

そんなバンドメンバーのごつさに負けないカネコアヤノの歌声の力強さは本当に唯一無二。特にサビで張り上げる声。まじで全曲よかった。





カネコアヤノのセットリスト

うろ覚えなので間違ってたらすみません。。

ごあいさつ
愛のままを

天使とスーパーカー
朝になって夢からさめて
エメラルド
アーケード
とがる
祝日
さよーならあなた
恋しい日々
カウボーイ

リーガルリリーはエモかった

20時ごろついにリーガルリリーが登場。

一曲目ジョニーでスタート。歌い出しの「ばかばっかのせんじょうにギターを1つ持って、、、」で、Vo.たかはしほのかのあたたかく輪郭が捉えづらいのに芯のある歌声が響きわたり、一瞬でリーガルリリーの空気に。

彼女らの、自分たちの世界観に対する圧倒的自信と、若干20歳前後という若さからにじみ出る緊張感が醸し出す『絶妙なアンバランス感』が会場を包み込みました。エモい。。

そして『ぶらんこ』のイントロで号泣。。この曲を聴くためにライブに行ったくらい、大好きな曲。

「ふっふうっふ ふっふうっふ」

ノイジーでシューゲイザーチックなギターサウンドに浮遊感のあるコーラスが乗る。リズムや音数の変化でつく緩急もバランスよく、本当に満月の夜の公園でぶらんこに揺られているような気分になる。聴けて嬉しかった。エモい。。

たかはしほのか曰く、「リリースに合わせてツアーを組むのが普通だけれど、今回は特にリリースはないです。最近加入したベースの海ちゃんのお披露目会のためのツアーです。」とのこと。

新メンバー(ベース)の海は今年成人式を迎えたばかり。ショートボブが似合ってました。かわいかった。

そしてファンとしてはどんな理由であれ福岡に来てくれたのがうれしい。今のところ今年は福岡でのライブの予定は無いらしい。呼んでくれたら行きますって言ってたので、イベント企画しようかなぁ。

この「春はあけぼのツアー」、東京公演がソールドアウトしてないらしく、たかはしほのかの「東京がソールドアウトしてないって、おもしろいよね(笑)」で場内爆笑。アンコールの第一声ではまさかの「さっきアンコールで演る予定だった曲やっちゃんたんだよねw」。もちろんアンコールでは1曲演ってくれたので、ファンからしたら1曲得したのかな?

各メンバーの飾らない人柄がにじみ出ていて、愛されるバンドだなぁと感じました。これからも楽しみ。応援し続けます。

リーガルリリーのセットリスト

こちらもうろ覚えですが。

ジョニー
はしるこども
ぶらんこ
スターノイズ
好きでよかった。
overture
僕のリリー
トランジスタラジオ
リッケンバッカー
教室のしかく
the tokyo tower
うつくしいひと